2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
6回目の通院
通院したのはもう先々週ですが、今更更新です
一応書いたつもりだったんだけど、何をどうやって保存したんだか、記事もタイトルも消えた状態で保存しとりました。

6回目の通院の今回は、1キロ減ってたので、自分の中では「わーい!!」と喜んで出かけてきましたよ。
でも、いつも優しい先生から今回はちょっと厳しい言葉が
「夕食のご飯を半分に減らしてこの減り方は少なすぎるし、筋トレを頑張って減ったならちょうど良い減り方だけど、筋トレ毎日やりましたか?」と。
ちょいと厳しい先生の表情に、ちょっとびくびくしながら
「筋トレはなかなかできてなくてご飯もあんまり我慢できてません・・・」
と答えると、
「痩せる気があるなら、まずは今までの食生活や生活習慣を見直したり、運動を取り入れないと難しいですよ。漢方はあくまで補助するものなので。」
と言われてしまいました。
1キロ減って喜んでいた自分が情けない

とりあえず、今回は血液検査を受けることにしました。
というのも、健康診断を受けに行こうかなぁと思っていたら、意外と自己負担額が高くてびびっちゃったから。
どうせ3月に職場の健康診断受けるから、今お金つぎ込んで受けなくてもなぁと思ったりして。
この病院で受けた方が安かったし。
コレステロール値が改善してますように!!

今まで飲んでいた漢方のうち、なんとかいうものが(名前忘れちゃった)そろそろ効果が薄れてくるものらしく、今回から漢方が変わりました。
今回処方されたのは、
コタロー葛根湯エキス(副作用として食欲不振がある)
ツムラ防風通聖散エキス(腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものを改善。)
トチモトのブクリョウ(精神安定に用いる)
正官庄コウジン末(滋養強壮)
コレバインミニ(コレステロール値を低下させる)

ツムラ防風通聖散エキスが今回新しく出ましたが、腹部に皮下脂肪たっぷりのまさに私向けの漢方だわ!
漢方は、基本ミックスされたものを1包ずつになった状態でもらうのですが、以前よりちょっと飲みにくいかも。
でも、飲めないことはないかな。

今回は1キロ減で先生がイラッとしているのが分かったので、次回の通院までに2キロ減らしたいな。
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村


テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ちょこっと減った~
今朝3日ぶりに体重測ったら、少しですが体重減ってたよ。
息子が最近りんごにはまっていて、おやつが毎日りんごだからかな?

子どものために作ったおやつの残りは、毎回わたしが平らげているんですが、これも太る原因。
でも、分かっていても残すと後日食べないといけないのでめんどいし、美味しそうなのでつい食べちゃう。
同じ満足感でも、果物だとカロリー低いもんね。

とりあえず、安くなってたりんごを5個買ってきたので、今週中はずっとおやつはりんごにしちゃおうっと
敬老会の式典に向けて、夕食も意識して減らしているのでそれも効果があるのかも。
やっぱり夕食減らすと体重って減りやすいよね。
でも、減らしすぎると寝る前にお腹がすきすぎて食べたくなっちゃうので注意が必要だけどさ。

体重測定のグラフを見てみると、ダイエット開始時の目標で行くと、今頃は66キロ切ってるくらいの予定だったんだよね
全然痩せてないやんー!と反省しつつ、もうちょっと気合入れて頑張ろう。
来年、子供が保育園に入園するまでにある程度おでぶ脱出したいな。
だって、子供が保育園で「お前の母ちゃんでぶー」なんてからかわれたら、想像するだけで辛すぎるもんね。
5回目の通院
先週の火曜日に行って来たので、もうずいぶん日が過ぎてしまいましたが。
今回も、体重は全くぶれてません。
100gたりとも減っていないダメっぷり

前回、漢方の種類を変えてもらったけれど、やはり食欲は全く衰えしらずで、毎日むしゃむしゃ貪り食べてますよ。
先生から、一度血液検査をしましょうと言われたけど、そろそろ健康診断受けるのでと断ってしまいました。
だって、体重減ってないのに血液検査しても、結果変わらないやんとか思っちゃって。
本当に健康診断は行くつもりなんだけどさ、憂鬱だなぁ。
子どもを見てもらわないといけないので、母に予定を聞いて病院の予約をしないとな。

昨日、久々に腹筋をやってみたらすごくショックな事がありました。
たったの30回やっただけなので、終わった後に腹部の筋肉がぶるぶるって痙攣おこし始めて、明らかにあっちこっちつりそうな感じ!
やばい、どうしようと床に寝そべって試行錯誤する事約5分。
ようやく痙攣が落ち着いてほっとしたけど、自分の腹筋のなさに悲しくなっちゃいましたよ。
出産前は、100回連続でやっても全然平気だったのになぁ。
とりあえず、10回ずつをこまめにやってみようっと。

実は、来週どうしてもきたい服があります。
敬老の式典に出席するのですが、その時用に白いパンツを履きたいんです。
出産前に購入したものだけど、当時はちょっとぶかぶかだったので一度も履かないまま放置してたんですよね。
でも、今ならお腹がさらにでっかくなったのでちょうど良いかもと思ってたら、なんとお腹を最大限に凹ませないとボタンが止まらないくらいにパツパツになっちゃったんですよ。
どんだけ腹回りでかなっとるんだ私!
でも、そのパンツが履けないとなると、式典に着て行く服がなくなっちゃうので、なんとかしないと
最悪、式典2日前に履けなかったら、新たに購入するけど、それまで努力してみます。
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村
4回目の通院
7週間ぶりの通院ですが、なんと体重増減ゼロです
高いお金払って通っているのに、全然痩せてないよ

まぁ、漢方はあくまでも手助けしてくれるもので、基本は自分の努力なんだけどね。
つまり、努力が足りないってことで。

それにしても、漢方で一番期待していた食欲が、全く落ちないのがかなり不満です。
ってことで、先生に他の漢方に変えてもらえないか相談してみました。
したら、先生も体重落ちてないので、さすがに考えてくれて、今回から違う漢方を処方されたよ。
なんでも、今まで飲んでいた漢方よりも、脂肪燃焼する効果のあるものが多く配合されているとか。

今回処方されたのは、次の漢方です。
コタロー葛根湯エキス 
コタロー大柴胡湯去大黄エキス
トチモトのブクリョウ
正官庄コウジン末
コレバインミニ

ですよ。
漢方の味がかなりまずくて、ちょいと刺激がある感じかな。
前のより飲みにくいよ。

先生からアドバイスで、運動量は十分だけど、お風呂に入る前に、腹筋・腕立て・スクワットなどの運動を5分集中してやることを勧められました。
この5分の運動後にお風呂に入るとリラックスして、ぐっすり寝ることができるし、寝ている間脂肪が燃焼するんだとか。
ってことで、頑張るぞー!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村

テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

えっなんで!?一気に増量!
今朝体重計に乗ったら、昨日よりも1.2キロも増えてましたよ!!
えっなんで?どうして?
増えた原因が全く分からない。

昨日は特に暴飲暴食したわけじゃないし、いくら考えても原因が分からない。
唯一思い当たるのは便通がなかったことだけど、今までだって便通ないことあったけどそんなに体重に変化なかったよ。
体重計壊れてるんかな??

久々に70キロ超えの文字を見てかなりショックを受けてます。
今日は外食の予定があるんだけど、外食後の明日がどれだけ増量してるかと思うとすごく怖いっす。
嫌だなぁ、なんでだろ、すごくショックだー。
