FC2ブログ
2014/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食欲が止まらないよ(涙)
日曜日に義実家へ行き、ダイエット中なのでご飯は控えめでいいですと言えず、がっつり食べてしまいました
そして、それ以来、月・火・水と食欲の暴走が止まりません。
控えめにしていた炭水化物をがっつり食べて、肉もばくばく食べて、おやつも食べちゃってますよ

漢方で食欲抑えることが全くできてないし。
来週通院した時に、先生に相談せねば。

通院まであと4日。
あと600gは減らしたい!!
ってことで、今日からきちんと食事とおやつを控えます。
病院の体重計に乗った時に、重たい服を着ていても、70キロを切れるように頑張ります。

ところで、先日大量に購入したスパイスで、昨日はベジタブルカレーをたっぷり作りました。
夕食はこれにタンパク質をプラスして食べて、カロリーダウンしよかな。
スポンサーサイト
刺激物はほどほどに
今朝は、珍しくどーんと体重減りましたが、全然喜べる状況じゃありません。
どうやら、私がダイエットのためにと調子こいて大量に作り、毎日食べているカレー。
スパイスたっぷりで辛くて美味しいんですが、唐辛子入れすぎたようで、胃腸を壊しました

昨日は、朝から下痢が酷くて、空腹時はいいんだけれどご飯食べると胃が痛くって辛かったよー。
自分なりに胃腸の悪さの原因を考えた結果、これはカレーの食べすぎが原因ではなかろうかと結論がでました。
いくらダイエットに良くても、体調崩したら意味ないので、3食カレーで胃を満たすのはやめにしよう。
1日1食に抑えておこう。

私が使っているスパイスについて昨日調べてみると、とりあえず唐辛子が原料のチリペッパー以外はそんなに胃腸に悪くなさそうです。
むしろ、健胃効果のあるものばかりなので、次回からはチリペッパーはほんの少しだけにしておこうっと。
食べる時にどうしても辛みが欲しかったら足せばいいんだもんね。

でも、せっかく減った体重、維持できるといいなー。
通院まであと11日。
よし、目標2キロ減にしよう!
あと600g、地道に減らすぞー。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

70キロ切った~!
ダイエット開始から17日目、ついに70キロを切って60キロ台になりました~。
17日で1.2キロ減なので、どんだけスロースペースって感じですが、それでも嬉しい~
1ヶ月で1~2キロのペースで落とす予定なのですが、こうなったら2キロ減を目指して頑張っちゃおうっと

ところで、相変わらず食欲は旺盛なままです。
食前1~2時間前に漢方飲んでるんだけどな
特に昼の食欲がすごくて、昨日は友達とカラオケにごはん持ち込みで出かけたのもあるけれど、再びがつがつ食べてしもうた。
カラオケでは、パスコのマーガリンパンケーキ1袋と、ランチパックの卵サンドを食べやした。
まあこれで終われれば良かったんだけどね。

自宅に帰ってきて子供が昼寝してから、食欲が大爆発。
アーモンドとカシューナッツをあわせて60粒、この間紹介したメレンゲチョコを6個、以前作っておいた人参パンケーキを1枚、いよかん1個、アイスくりーむ2本も食べてもうた
食べだすと止まらなくてさ。
ダメダメと思いつつ、ついつい手が伸びて食べちゃうんだよね。

さすがにこれだけ食べたら、夕食は食べる気起きなくて、ダイエット用に作ったベジタブルカレーを食べて終わりました。
今日体重が減っていたのは、夕食をほとんど食べなかったのと、朝食も青汁と豆乳を混ぜたものにしただけだったからだよね。

食欲コントロールって難しいなぁ。
それができないから、ずっとおデブちんなんだけど、これをきちんとできるようにならないとね。
とりあえず、もう70キロには戻らないように頑張ろう。

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

本当にダイエット中??増えなくってほっとしたけど
昨日は、本当にダイエット中なのかと思うくらい、大量に食べまくってしまいやした

友達と、子供を連れてカラオケのキッズルームを利用してまったりしたんだけど、けっこうスイーツとかが美味しいところだったので、がっつり食べちゃった。

ランチの海老ピラフ、サラダ、アイスと、チョコレートパフェを食べて、さすがにもう食べられない!
と言いたいところだったんだけど、子供用に注文したキッズホットケーキプレート。
ホットケーキがあんまり美味しいものではなかったので、子供が一口食べて「いやー!」と一切食べてくれないので、勿体ないからお母ちゃん全部平らげちゃったよ

夕食は、手作りのベジタブルカレーと、夫が残した揚げ出し豆腐2切れ、菜花のおひたしですませたけど、絶対体重すごいことになってるよ
と、恐る恐る今朝は体重計に乗りやした。

あっ、でもあんまり増えてないよ
ってことで、なんだか嬉しくなっちゃいました。
一昨日から女子デー突入なので、しばらくはますます減りにくいから、増えないようにだけ気を付けようっと。
そして、明日もまた別の友達と、キッズルームでのカラオケに出かけます。
明日のカラオケボックスは、食糧持ち込みなので、自宅から野菜をもっさりタッパーに詰めて出かけようかな。
幸い、一緒に行く友達は、小食でスナック菓子なんて食べない人なので、話の合間におやつをうっかりっていうのがないので安心だ

それと、先日ネットで購入したカレーを作る用のスパイスがもっさり届きました。
IMG_0058.jpg
いつも使っているのは、9種類なのですが、さらに脂肪燃焼効果のあるもので、カレーにあうものをネットで検索して、11種類を購入しました。
いつかきちんと痩せて、60キロ切る日が来たら、ブログの名前も「漢方とカレーで体質改善して痩せた」みたいなのに変えて、レシピも張り切って載せちゃいます~。
今は、ただのおでぶちんが痩せもしないのにむしゃむしゃ食べている、なんの有難味もないカレーなのでね、載せても仕方ないしね。

それと、ネットのクーポンサイトで、ダイエット中にも食べられるチョコレート菓子を買っちゃいましたよ。
チョコレートを練りこんだメレンゲ菓子にチョコがちょこっと挟んであるんだけれど、ものすごく美味しい!!
どうしても甘い物食べたい時にはこれでしのごう

IMG_0056.jpg

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ついに1キロ減!でも油断できません
うっほーい!
ついに1キロ減ったぞ!!

と言いたいところだけれど、実は今日は珍しく起きてすぐにお通じがあったんだな。
なので、実際には1キロは減ってないんだな。

でも、あと少しで60キロ台に戻れると思うと、ちょっとほっとしてきた。
この数か月の間の私は、70キロ台になってしまった自分に慣れてきて、もう60キロ台に戻れない気がしていたから。

とにかく食欲がすごすぎて、抑えられなくて、食べちゃダメと思いつつも貪り食ってきたからな。

ごはんは相変わらずがっつり食べちゃってるけど、おやつを食べたいーっていうのはなくなった。
先週の初めまでは、おやつの量がすごかったの。

ロールケーキ1本とか、ポテチ1袋に板チョコ1枚とか、恐ろしい量を平らげないと満足できなかったんだよ。
さすがにまともにごはん食べてこの量は無理だけれど、夫の見ていない昼食に、子供がお昼寝してから安心してむさぼり食っていたんだよ。

今も食欲はあふれんばかりにあるけれど、食べる質を変えることはできるようになってきた。
果物やナッツを食べたり、自家製の野菜が大量に入ったベジタブルカレーを思う存分むさぼり食って満足感得てます。

これで、食べる量自体が減らせるようになるといいんだけどなー。
はよ漢方効いてこんかなー。

カレーが昨日で食べつくしてしまったので、今日は朝からカレー作りを致します。
玉ねぎ、にんじん、ジャガイモの定番の具に加えて、かぼちゃ、セロリ、しめじ、キャベツ、ブロッコリーなど冷蔵庫に眠る野菜をたっぷり入れて、お肉は鶏の軟骨でカロリー控えめスパイシーカレーに仕上げるぞ
でも、私のカレーは、スパイスけっこう使うので、通販でスパイスの大袋を購入しようかと思っとります。
スーパーの小瓶じゃ、2~3回で使い切っちゃうもんね、コスパ悪いし。

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

がっつり食べたのに減ってたよ!
昨日は、お昼はランチで2650円のボリュームたっぷりコース。
自宅に帰ってからは、キットカットを3袋、一昨日子供用に作ったけれどいらんと放り投げられた哀れなサツマイモ入り蒸しパンをまるっと一個、そしてファミマで買ったものすごく分厚いパンケーキを食べちゃいました。
夕食は、一昨日の残り物を片付けるため、ほぼ普通に一食分食べちゃってます。

だから、今日は、体重増量してるだろうなーと覚悟を決めて体重計と向き合いました。
でも、なんと、昨日よりも200gも減ってるよ!!
昨日の朝以来お通じもないので、外にがっつり出たわけでもないのに減っております。
ってことは、今日お通じあったらもっと減ってるのかなーと嬉しくなっちゃいました

スタートから9日で600gなので、スローペースだけれど、長い目で見て痩せたいので、ダイエットするぞー!と気張らず過ごしているだけえ減っているのを見ると、嬉しくなっちゃいますね。

私の過去のダイエット経験で思うのは(5キロ以上成功したことないしすぐリバウンドしてますが)、
体重って、自分の基礎になる体重と仮初めの体重がある気がします。
基礎になる体重っていうのは、その時の自分の体を構成している脂肪、筋肉、血液、骨など全てひっくるめた、純粋な自分の体重。
仮初めの体重っていうのは、食べ過ぎたら増えて、ちょっと減らしたら減る一時的な体重。
仮初めの体重は、あくまで一時的な増減なので、少しして普段の生活をしていたら、気が付くと基礎の体重に戻っている。
きちんと痩せるには、一時の食欲の増減に少々では左右されない、基礎の体重をきちんと減らしていくことが大事だと思うんです。

今までの私は、仮初めの体重が減ったことで嬉しくなっていつもの生活に戻っちゃうからすぐにリバウンドしていました。
そして、自分本来の基礎の体重に戻って、そのままそこで太ったまま安定していたんですよね。
でも、基礎となる体重をきちんと減らしていければ、時々ドカ食いしても、そこに戻ろうと体がするので、体重が増えても普通に生活しているだけで一時的ですむんです。

うーん、伝えたいことが上手く伝えられないなぁ。
自分の言いたいことがどうやって表現していいのか分からない。
とにかく、私は、仮初めの体重減少は望んでいません。
基礎的な体重をきちんと減らして、健康的に痩せたいと思っています。
だから、昨日あれだけたらふく食べまくった後一度もお通じがないのに、今日するっと少しだけれど体重が減ったのは、私の基礎になる体重が減ったのかな??と思ってすごく嬉しかったんです

次の火曜日まで5日の間に、あと600g落とせると嬉しいな。
来週あたり女子デー突入するので、減りにくくなる前にちょこっと多めに落としておきたいです。


にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ようやく400g減った!
ダイエット開始から明日でまるっと一週間。
週に400g位減るのが理想かなと思っていたら、今日到達しましたよ!!
無理のない目標にして、細かく達成できたかどうだか見てみると、ストレスなくできそう。
来月の通院までに、絶対2キロは減らしておくぞ。

以前の私だったら、ダイエットしようと思ったら、週に1~2キロ、最低でも月に4キロは減らしたいなんて思ってたので、結局ストレスたまって断念しての繰り返しでした。
でも、今回は無理のないゆるやか設定なので、今の所ストレス溜まってません。

食欲は相かわらず旺盛だけれど、野菜をもりもり食べて、おやつをやめて頑張ってます。
昨日、低カロリーのスパイスたっぷりベジタブルカレーを、ものすごく大量に作ったので、お腹すいたらそれで凌ぎますよ。
スパイスって脂肪燃焼してくれるもんね。

自分の中で、病院に最初に行った火曜日は運命の体重測定日だと思っているので、明日の朝までとりあえず400g減を維持します!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

誘惑に負けた!
ダイエット開始して、まだ1週間も経っていないのに、今日は誘惑に打ち勝てなかった
朝コンビニに出かけてふらっとアイスコーナーをのぞいてみたら、私の蛇行物のチェリオが!!
普通のなら我慢してスルーしたんだけど、今日見つけちゃったのは、ただいま限定発売のかぼちゃ味。
かぼちゃ大好きなので、しばしの葛藤した末に買っちゃいました。

家に帰ってすぐに食べたい気持ちをぐっと堪えて、とりあえず漢方飲んで1時間待つ。
昼食の具だくさん味噌汁と煮物とマグロの煮つけを食べた後、ごはんをやめてアイスを食べちゃいましたよ。
うーん、美味かった

まあ、月に1~2キロペースで落とせればいいかなと思っているので、たまにはいいよねって自分に甘々だな私。
夕食は、カレーライスなんだけど、私はごはんなしのルウだけにしとこう。
私の作るカレーは、カレールウを使わず、野菜をミキサーにかけてとろみをつけ、香辛料を独自にブレンドして作るので、カロリーそんなに高くないんですよね。

ところで、漢方を飲んでも食欲全然落ちないんですけど、効果が出てないのかな?
最初の3日は、自分の体と向き合ったショックで食欲落ちたけれど、昨日も今日も全然食欲落ちないよ。
次回通院したら、先生に相談して違うの出してもらった方がいいのかな。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

食欲なくなった ショック療法が効いたかな?
今朝着替えてて思ったけど、病院で体重計測した時って重たいジーパン履いて着膨れして計測したので、家で測った時より実質重くなっているはずです。
ってことは、病院で測った体重と昨日の体重が一緒ってことは、初日から体重増えてたってことなんじゃ・・・
軽く落ち込んでのスタートです。

昨日も一昨日も、あんなにあふれんばかりにあった食欲が抑えられました。
でも、たぶんこれって漢方効果というよりも、自分の腹部の断面図見て、あまりの豚さんぶりにビビったショックが原因ではないかと

夕べも、寝る前に空腹できついなーと思ったけれど、自分の脂肪たっぷりの断面図を思い浮かべたら、怖くて食欲失せました。
と言っても、まだまだ子供に母乳もあげたいので、健康に配慮しつつも食事はしっかり食べていますよ。

ひじきとごぼうとコーンとこんにゃくと大豆と人参で、大きなフライパンいっぱいに煮物を作りました。
満足感をしっかり得るために、ちょっと甘めの煮物です。
それから、米麹からお手製の甘酒を作りました
先生から、私はものすごく疲れていて疲労が体に蓄積されているって聞いたので、作っちゃいました。
甘酒には、疲労回復効果があるし、美肌や便秘解消にもいいんです。
砂糖を添加しなかったら、だいたい100ccで80kcalくらいしかないので、ダイエット中でも飲みすぎに注意すれば大丈夫なんです。
おやつは1日100kcalに抑えればいいって病院で聞いたしね。
甘酒は、息子も大好きなので、おやつタイムに一緒に飲んでホクホクしてます。
ひな祭り用にと買ったけれど、めんどくさくて使わなかった麹が役に立ちました。

今日は、200g減ったけれど、地道に少しずつ減らしていきたいですね。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

1回目の通院
2014年3月に、初めて保険適応の漢方でのメタボ治療を行っている病院に行きました。
ほとんどの客が女性ばかりでしたが、4分の1くらいはたぶん肥満外来に来たのかなという印象。
皆、ここで頑張っっているんだと勝手に親近感を抱いちゃいました。

まず最初に、血圧測定します。
それから、看護師による体重測定と腹囲の計測。
体重は覚悟していたものの、腹囲が子供を産む前より10センチも増えていてビビっちゃった
子供がお腹にいる時並にでかいですよ!!
まぁ、子供がお腹にいた時くらい体重増えちゃったので当たり前か。
腹囲が85センチ以上の人には、自費で2千円払えば内臓脂肪の測定もできると言われて、お願いしました。
自分の現状をしっかりわきまえたら、怖くて痩せられるかもって思って。

それから、看護師から食事指導がありました。
主食は、ごはんなら小さい茶わん半分、食パン6枚切りなら半分だけしかダメと言われましたよ。
私、6枚切り毎朝2枚平らげてたわ
おやつは、果物がお勧めだそうです。

運動は週に3回20分以上の運動をすること。
他にもいろいろアドバイスをもらいます。
しっかり食事制限しなきゃいけない現実を知って、漢方で楽して痩せられるかもなんて甘い考えを持っていた自分のことを深く反省しました。
漢方はあくまでもお手伝いするものであって、基本は自分の生活を見直すことが大事なんだね。
医師による診察で、私の場合は内臓脂肪はそれほどついていないけれど、皮下脂肪がとっても多いと指摘されました
自分のお腹の断面図見て、ものすごく脂肪がたっぷりお腹にも背中にもついているのが分かって、怖かったっす
こんなに脂肪で囲まれてるなんて、私完全豚やんか

それと、触診したり舌の状態を見たりして、先生からさらにショッキングなことを言われてしまいました。
私は、ものすごーく痩せにくい体質だそうです。
いろいろな体のタイプがあって、本を見せてくれたのだけれど、私のタイプは太りやすいけれど一度太ると大変痩せにくいので、地道に頑張らないといけないらしいです
それから、かなりの疲労が体に溜まっているので、ダイエットだけでなく疲労を取ることから始めないといけないんだそうです。
自分でも、慢性的なだるさや、痩せにくさは感じていたけれど、医学的に証明されてしまった

でも、私にあう漢方を先生が処方してくれるので、効果が出るのを期待して頑張ります
それと、漢方は種類にもよるけれど、基本的に赤ちゃんに飲ませても大丈夫なので、母乳育児は続けて良いと言ってもらえました。
母乳育児中でも大丈夫なら、ここまで激太りする前に、こればよかったな。
産後太り半端ないもん。
次回の予定入れるのに、子供を預ける予定があるからと話すと、子供さんも今度は一緒に連れておいでって優しい言葉もかけてもらえました。

それから漢方を薬局で処方してもらったんだけど、ものすごーく混んでてめちゃくちゃ待たされましたよ。
処方された漢方は4種類です。
疲労を取る物を中心に、筋肉をやわらかくするもの、食欲を減退させるものがあります。

完全メタボだったので、保険適応になったし、お金のことは気にせず安心して通院できそうです。
次は1か月後に通院ですが、それまでに70キロは完全に切って、できたら69キロ代になっていたいですね。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日からダイエット開始!
はじめまして。
このたび、ブログを始めたのは、私のダイエットを公開して多くの方に見てもらうことで、自分のダイエットの励みになったらと思ったからです。
それに、ダイエット日記をつけたら、モチベーションも下げずに楽しくできるかなと思って。

私は、昔からややぽっちゃり体型です。
でも、ここ数年はぽっちゃりとは呼べないぼってり体型になってしまい、自分でも自分の体が気持ち悪くて鏡で見れないくらいに贅肉だらけになってしまいました

私にはとっても可愛い息子がおりますが、まだ言葉もしゃべれない幼児なので、今のうちに痩せなきゃって思ってます。
子供がいろいろなことが分かる年になった時に、
「なんでうちの母ちゃんこんなにデブなんだろう・・・もっと可愛い母ちゃんがいいな。」
なんて思われたら悲しすぎます
それに、いつか保育園とか行くようになって、
「お前の母ちゃんでぶー!!」
って子供がからかわれるようになってしまうかもしれません
子供が私のせいで嫌な思いをするなんて絶対に嫌!!!!
さらには、私のいい加減な太る食習慣が、子供にも伝染してしまい、子供もデブるのが一番怖いっす。

ってことで、真面目にダイエットすることに決めました。

とはいえ、産後からのあふれんばかりの食欲が止まりません。
母乳育児は腹が減ると聞いていたけど、本当に食べても食べてもお腹が空いちゃうのです
自力だけではもう無理!!って思い、漢方の力も借りたダイエットをすることにしましたよ。

漢方を併用して、2年後までに20キロ体重をゆるやかに減らせていけたらと思っています。
同じくダイエットを頑張っている方々のブログを励みに、私も頑張ります。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。