2014/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
漢方でのダイエット一時休戦です
先週ひいていた風邪が治ったなずなのに、月曜日から黄色い鼻水がけっこう出るし、咳が酷いし頭痛もするし。
右耳がぼーんとしてて頭もぼーっとして辛い。
風邪がぶりかえしたのかなと思ったけれど、でも風邪じゃない気がするな、耳鼻科行こう!
ってことで、昨日耳鼻科に出かけてきました。

そこで、滲出性の中耳炎と診断されて、治療開始したのですが、医師から今飲んでいる漢方薬全て中耳炎が治るまでは飲まないようにと言われてしまいましたよ
薬剤師さんに聞いたら、飲んでも問題ないはずだと言ってもらえたけれど、考えた末やっぱりやめることにしました。
まだ子供に授乳してあげたいので、飲む薬は少しでも少ない方がいいもんね。

と言っても、ダイエットをやめるわけではありませんよ。
1ヶ月1~2キロのゆるやかダイエットはもちろん続けます。

今朝は体重かなり増えてますが、これは夜中にがぶ飲みしているお茶の分かな。
咳が苦しいんだけれど、お茶飲むと鼻水が洗い流されて咳が収まるので、夜中だけで2リットルのペットボトル1本空にしてるので。
体重測定の前にもマグカップ1杯分飲んでるので、その影響かな~。


にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

あっ!なんか減ってた
ここのところ、体重計測とダイエットをかなりさぼりがちでしたよ
ケーキやら洋菓子を食べる機会が多くて、体重計乗るの怖いなって思ってたら、現実から目をそむけたくなっちゃったんだな
なので、今日は久々の体重測定で、もしかしたらダイエット開始の時に戻ってるかもってかなりドキドキしちゃいました。

結果は、おーー、微妙に減ってたよ!!
よく考えたら、おやつ食べ過ぎた時は夕食セーブする習慣になってたのが良かったのかも。
今日からは、心を入れ替えてダイエット頑張りますよ。
とりあえず、約一か月後に病院に行くまでにできたら2キロ減らしたいよ。

今朝、コンビニスイーツをめざましテレビで見てて、ローソンの苺たっぷりのケーキに惹かれちゃったけれど、うっかり買いにいかないように注意しないとね!!
散歩に現金を持ち歩かないようにしよっと。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

4日間連続食べ過ぎたけれど
ここ数日体重測定をさぼっていたので、今日は久々の体重計でドキドキしました。
というのも、この木曜日から日曜日まで食べまくりだったので、かなりの増量が予想できたからです。
きっと70キロ台に戻ってるんだろうな・・・と覚悟を決めて恐る恐る乗ったけれど、ギリギリセーフ
思ったほど増えてなくて良かったー。

この4日間で食べたおやつ。
コアラのマーチ3箱、パイの実2箱、ロッテのチョコパイ1箱、ガーナミルクチョコレート2箱。
これらは、ロッテの懸賞での当選品が届いたので、堪え切れずに毎日むしゃむしゃ食べまくりました。

自分で作った18cm型の生クリームまるっと1パック使った高カロリーケーキ、ほぼホール1個分。

カフェで食べたチョコケーキと苺タルトとプチシフォンケーキ、桜アイス、生クリーム。

コージコーナーの美味しいクッキー詰め合わせをまるっと1缶。

アルファベットチョコレート1袋。

ファミマで買ったシュークリームとパンケーキ。

ガーナのアイスクリーム1箱。

これだけの恐ろしい量を4日間で食べ続けました
私の過去の歴史を紐解いても、こんなにおやつを食べまくった日々はありませんよ(><)。
かなりストレスたまりまくりだったので、こんな反動に出てしまった。
甘い物食べると、心がほっとして癒されるけれど、こんなに食べたら病気まっしぐらだよ!!

とりあえず、我が家の誘惑の種は食べつくしたので、今月はもうおやつ食べません。
するめとアーモンドを少々食べるくらいにして、きちんと節制しますよ。
この間自分のコレステロールの高さに撃沈したばかりなのに、ますます不健康隊になってどうする!!

というわけで、今日はさぞかし体重増えて、ダイエット開始時よりも多いかも・・・と覚悟を決めておりました。
でも、70キロ台に戻ってなくてほっとした~。
漢方飲んでも全然空腹感はまぎれないけれど、もしかして代謝が良くなってきてるのかな?

よし、今日からは気合入れなおして、バランスの良い食事を心がけて頑張りますよ。

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2回目の漢方処方
初回からちょうど4週間。
2度目の通院に出かけてきました。

今回は、前回行った血液検査の結果を元にお話がありましたが、今回もまた衝撃的事実が発覚ですよ!!
私のコレステロール値、なんと260もありました
軽く基準値超えすぎです!!
しかも、悪玉と呼ばれるLDLコレステロールが多いので、かなりやばいです。
妊娠した頃に受けた、職場の健康診断の時は、確かコレステロールは190と多めながらもぎりぎり基準値だったはず。
たったの2年で恐ろしいくらい不健康になってしまいました

ということで、前回と全く同じ漢方と共に、コレステロールを下げる作用のある漢方も処方されました。
一般的な薬の場合、飲むとすぐにまたコレステロール値が高なるらしいですが、このお薬の場合は飲むのをやめてもコレステロールが一気に跳ね上がることはないらしいです。

体重は、1.2キロしか減っていないので、怒られるかなとドキドキしていましたが、1ヶ月に1キロペースで減らすのが理想的なので大丈夫と褒めてもらえてほっとしましたよ。
次の通院は7週間後なので、それまでに2キロできたら3キロ減らして、67キロは切っていられるように頑張るぞ!

処方された漢方を紹介しますね。
★ツムラ麻杏ヨク甘湯エキス(腰痛が酷いのでそれを改善するものです)
★コタロー大柴胡湯去大黄エキス(私はみぞおちが硬く圧迫感があるので、それを落とす作用があります。ここがはっていると相当痩せにくいらしいですね。)
★トチモトのブクリョウ(精神安定や上腹部が張って苦しい時に使います)
★正官庄コウジン(私は疲労が半端ないらしいので、滋養強壮に良いらしいです)
★コレバインミニ(コレステロールを下げる作用があります)

私にあった説明のみ抜粋して書きましたが、他にもいろいろな作用があるので、同じ漢方でも違う症状で処方されることもありますよ。
漢方でダイエットするのには、これらの体に良い漢方の副作用も効果を発揮します。
私の飲んでいるものだと、コタロー大柴胡湯去大黄エキスの副作用として、食欲減退があげられています。
しかし、私の場合は、全く持って全然食欲減退してませんよ

と先生に食欲がなくならないと言ってみたけれど、そのうち効果が出てくるからということで、前回と同じものを処方されました。
いつになったら効果が出るんかな。
早く食欲減退したいよー。

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。