FC2ブログ
2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2回目の漢方処方
初回からちょうど4週間。
2度目の通院に出かけてきました。

今回は、前回行った血液検査の結果を元にお話がありましたが、今回もまた衝撃的事実が発覚ですよ!!
私のコレステロール値、なんと260もありました
軽く基準値超えすぎです!!
しかも、悪玉と呼ばれるLDLコレステロールが多いので、かなりやばいです。
妊娠した頃に受けた、職場の健康診断の時は、確かコレステロールは190と多めながらもぎりぎり基準値だったはず。
たったの2年で恐ろしいくらい不健康になってしまいました

ということで、前回と全く同じ漢方と共に、コレステロールを下げる作用のある漢方も処方されました。
一般的な薬の場合、飲むとすぐにまたコレステロール値が高なるらしいですが、このお薬の場合は飲むのをやめてもコレステロールが一気に跳ね上がることはないらしいです。

体重は、1.2キロしか減っていないので、怒られるかなとドキドキしていましたが、1ヶ月に1キロペースで減らすのが理想的なので大丈夫と褒めてもらえてほっとしましたよ。
次の通院は7週間後なので、それまでに2キロできたら3キロ減らして、67キロは切っていられるように頑張るぞ!

処方された漢方を紹介しますね。
★ツムラ麻杏ヨク甘湯エキス(腰痛が酷いのでそれを改善するものです)
★コタロー大柴胡湯去大黄エキス(私はみぞおちが硬く圧迫感があるので、それを落とす作用があります。ここがはっていると相当痩せにくいらしいですね。)
★トチモトのブクリョウ(精神安定や上腹部が張って苦しい時に使います)
★正官庄コウジン(私は疲労が半端ないらしいので、滋養強壮に良いらしいです)
★コレバインミニ(コレステロールを下げる作用があります)

私にあった説明のみ抜粋して書きましたが、他にもいろいろな作用があるので、同じ漢方でも違う症状で処方されることもありますよ。
漢方でダイエットするのには、これらの体に良い漢方の副作用も効果を発揮します。
私の飲んでいるものだと、コタロー大柴胡湯去大黄エキスの副作用として、食欲減退があげられています。
しかし、私の場合は、全く持って全然食欲減退してませんよ

と先生に食欲がなくならないと言ってみたけれど、そのうち効果が出てくるからということで、前回と同じものを処方されました。
いつになったら効果が出るんかな。
早く食欲減退したいよー。

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
マイナス1.6って順調じゃないか~!
1ヶ月1~2キロで1年で最大24キロ減ってすごいよね、ちりつも最高w
あの病院は先生優しいから精神的には追い詰められないんだけど、
自分的に「このままじゃあかん…!」って思うから続けられるんだとおもうw
コレステロール値は私はとりあえずちょいオーバーくらいなんだけど、
中性脂肪が多いんだなこれが…orz
コレバイン、私も飲んでるよ~♪
食前に飲むとなんかおなか膨れてちょっと食べる量が減る気がする(水も多めに飲むからか…?)
処方された漢方も私のと違うから、ほんと人それぞれオーダーメイドなのがいいよね。
ともにがんばろう!
No title
長い目で見たら、1ヶ月1~2キロでもすごいよね!
コレバイン飲むとき確かに水たっぷり飲むよね。
でも、私も場合それでも食欲旺盛なままなのが・・・orz
15分待っている間に、しっかり水がどっかに行っちゃうのね。
オーダーメイドの漢方で保険適応ってすごいいいよね、もっと早くいけば良かったよー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。