FC2ブログ
2018/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1回目の通院
2014年3月に、初めて保険適応の漢方でのメタボ治療を行っている病院に行きました。
ほとんどの客が女性ばかりでしたが、4分の1くらいはたぶん肥満外来に来たのかなという印象。
皆、ここで頑張っっているんだと勝手に親近感を抱いちゃいました。

まず最初に、血圧測定します。
それから、看護師による体重測定と腹囲の計測。
体重は覚悟していたものの、腹囲が子供を産む前より10センチも増えていてビビっちゃった
子供がお腹にいる時並にでかいですよ!!
まぁ、子供がお腹にいた時くらい体重増えちゃったので当たり前か。
腹囲が85センチ以上の人には、自費で2千円払えば内臓脂肪の測定もできると言われて、お願いしました。
自分の現状をしっかりわきまえたら、怖くて痩せられるかもって思って。

それから、看護師から食事指導がありました。
主食は、ごはんなら小さい茶わん半分、食パン6枚切りなら半分だけしかダメと言われましたよ。
私、6枚切り毎朝2枚平らげてたわ
おやつは、果物がお勧めだそうです。

運動は週に3回20分以上の運動をすること。
他にもいろいろアドバイスをもらいます。
しっかり食事制限しなきゃいけない現実を知って、漢方で楽して痩せられるかもなんて甘い考えを持っていた自分のことを深く反省しました。
漢方はあくまでもお手伝いするものであって、基本は自分の生活を見直すことが大事なんだね。
医師による診察で、私の場合は内臓脂肪はそれほどついていないけれど、皮下脂肪がとっても多いと指摘されました
自分のお腹の断面図見て、ものすごく脂肪がたっぷりお腹にも背中にもついているのが分かって、怖かったっす
こんなに脂肪で囲まれてるなんて、私完全豚やんか

それと、触診したり舌の状態を見たりして、先生からさらにショッキングなことを言われてしまいました。
私は、ものすごーく痩せにくい体質だそうです。
いろいろな体のタイプがあって、本を見せてくれたのだけれど、私のタイプは太りやすいけれど一度太ると大変痩せにくいので、地道に頑張らないといけないらしいです
それから、かなりの疲労が体に溜まっているので、ダイエットだけでなく疲労を取ることから始めないといけないんだそうです。
自分でも、慢性的なだるさや、痩せにくさは感じていたけれど、医学的に証明されてしまった

でも、私にあう漢方を先生が処方してくれるので、効果が出るのを期待して頑張ります
それと、漢方は種類にもよるけれど、基本的に赤ちゃんに飲ませても大丈夫なので、母乳育児は続けて良いと言ってもらえました。
母乳育児中でも大丈夫なら、ここまで激太りする前に、こればよかったな。
産後太り半端ないもん。
次回の予定入れるのに、子供を預ける予定があるからと話すと、子供さんも今度は一緒に連れておいでって優しい言葉もかけてもらえました。

それから漢方を薬局で処方してもらったんだけど、ものすごーく混んでてめちゃくちゃ待たされましたよ。
処方された漢方は4種類です。
疲労を取る物を中心に、筋肉をやわらかくするもの、食欲を減退させるものがあります。

完全メタボだったので、保険適応になったし、お金のことは気にせず安心して通院できそうです。
次は1か月後に通院ですが、それまでに70キロは完全に切って、できたら69キロ代になっていたいですね。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Secret
(非公開コメント受付中)

がんばってね
hiroといいます。孫が早く欲しいなあと考える52歳です。私も昔太っていました。太りやすく痩せにくい体質ですが、いろいろやって、157cm 47 kg 体脂肪19%キープしています。
がんばって痩せなかったら、相談してね。
ちなみに
hiroです。ちなみに私は健康ダイエットをご指導しています。
1年半で23kg痩せた人も。
肌も髪もつやつや、風邪もひかなくなったと喜ばれています。
とりあえず、今は、やり始めた方法でがんばってね
>hiroさん
hiroさんも昔は太っていらしたのですね。
しかもリバウンドせずにキープできているなんてすごいです。
もし頑張っても痩せられなかったら、ご相談させていただきます。
ありがとうございます(^^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。